2011/11/13

E233系3000番代(チタNT1+NT51編成)

田町車両センターに新製配置されたE233系3000番代(チタNT1+NT51編成)が、11月12日から営業運転を開始しました。
田町車両センターのE233系3000番代は現在工事中の東北本線と東海道線を結ぶ、東北縦貫線の開通をにらんで、211系を置き換えるものです。捻出された211系は、地方都市で走り続けている115系などの置換えに活用されるそうです。
211系も長年東海道線で活躍した113系に比べると、デザインも斬新でずいぶんと新しい電車だと思っていましたが、今では運用がタイトなのかだいぶお疲れ気味です。グリーン車の座席なんかも、けっこう傷んでいる感じがしますね。
写真のNT1+NT51編成は、新津車両製作所で2011年9月に完成したものです。新津で量産体制に入ると置換えも早いですから、東海道線の211系は今のうちに記録したほうがいいかもしれません。
【撮影:佐野次郎 2011.11.13 横浜駅】

0 件のコメント:

コメントを投稿