2011/11/26

東京急行電鉄5050系(5152F)

東急東横線では、副都心線への相互乗り入れ用に4000系?が登場し、下の記事のようにいろいろな噂があったのですが、現実には5050系4000番台が登場しました。
現在の東横線では、大井町線への転用が進んでいる9000系を除いては、横浜高速鉄道のY500系、もとは田園都市線用の5000系を含めて、ほとんど5050系が走ってくるような状態となっております。菊名までは、日比谷線直通用の1000系、東京メトロ03系も加わりますが。
東急の電車は総じて清掃が行き届いて、きれいだという印象がありますが、5050系は新しいのでよりきれいな電車だという印象がありますね。個人的な好みでいえば、座席の奥行きが深い9000系のほうが快適だと思ってます。
写真の5152Fは、2004年4月に東急車輌で完成したもので、5050系の1次車に相当します。この編成は副都心線乗り入れ対応工事も施行しておりませんので、オリジナルの状態を維持していますが、最新の4000番台も同じ電車にしか見えないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿