2011/11/26

横浜高速鉄道Y500系(Y512F)

2004年2月に、みなとみらい線の横浜ー元町・中華街間4.1kmが開業し、東急東横線との相互直通運転を開始しました。
東横線の横浜ー桜木町間は廃線となり、東横線とみなとみらい線は列車運行上は一体となっています。運賃の方も一体ですと、利用者としてはありがたいのですが現実にはそうなっていません。
みなとみらい線ですが、休日を除いては比較的空いていますね。思い切って本牧まで通しておけば、ガッツリと通勤客を確保できたように思いますが、本牧に地下鉄が来るにはまだまだ時間がかかりそうです。
写真のY512Fは2004年2月に東急車輌で完成したものです。Y500系は、5050系をそのまま青くした電車ですね。車両番号は10連化を考慮したものでしたが、副都心線への直通に対応して10連化されるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿