2021/11/29

京浜急行電鉄2100形(2149編成)

京浜急行2100形は、1998年から2000年にかけて80両(8両編成10本)が導入されたものです。2000形の後継車両に相当し、将来のスピードアップにも対応できる性能とされました。海外製品の導入も特徴の一つでした。
2100形の車体はアルミ製で、前面デザインは600形と同じです。側扉は片側二か所とし、腰掛は転換クロスシートを採用しました。車体更新工事によって室内照明もLED化され、車内案内情報装置も17インチLCDに変更されています。
新製当初はシーメンス製の制御システムSIBAS32を導入し、音階を奏でるインバータ装置として有名でしたが、現在では東洋電機製のIGBT-VVVFインバータ装置に換装され、主電動機も東洋電機製に交換されています。
写真の2149編成は、1999年5月に東急車輌で完成したもので、2100形の3次車に相当します。2011年8月に主回路機器をシーメンス製から東洋電機製に交換しています。2014年8月に車体更新工事を完了しています。

過去の記事から
京浜急行2100形(2149編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2011/10/21002149.html