2021/11/10

相模鉄道11000系(11004F)

相模鉄道では「そうにゃんトレイン」を運行しています。2014年から毎年デザインを替えて運行を継続しています。現行の「そうにゃんトレイン」は八代目となります。新作の絵本をモチーフにしていることのことです。
「そうにゃんトレイン」に充当されているのは11000系で、11003Fと11004Fを1年ごとに交互に使用しています。子供は喜ぶと思いますが、日常の通勤で利用している人にも心が和らぐ効果があればよいと思います。
車体の前面と側面、車内の壁面に「そうにゃん」のラッピングを施しています。「そうにゃんつり革」「そうにゃん柄の座席シート」も七代目そうにゃんトレインから継承して引き続いて使用しているとのことです。
写真の11004Fは、2011年5月に東急車輌で完成したものです。2009年度以来の増備でしたが、仕様の変更はありませんでした。11000系はJR東日本のE233系を基本としている車両ですが、JR線直通には12000系が充当されることになり相鉄線内で運行されています。

過去の記事から
相模鉄道11000系(11003F)五代目そうにゃんトレイン
https://sanojiro.blogspot.com/2018/07/1100011003f.html
相模鉄道11000系(11004F)四代目そうにゃんトレイン
https://sanojiro.blogspot.com/2017/06/1100011004f.html

0 件のコメント:

コメントを投稿