2022/03/22

205系(ケヨ27編成)

京葉線には新木場ー東京間の延長開業に備えて120両の205系が新製投入されたのですが、1990年3月の延長開業以降は、205系を主に快速、103系を主に各駅停車と並行使用するようになりました。
103系のうち主に東金線直通快速に充当されていた4両+6両分割対応編成は、1999年度からE231系の新製投入によって中央・総武緩行線から捻出された201系に置換えられ、さらに205系1本も転入し、ケヨ21編成となりました。
さらに山手線にE231系500番台が新製投入されたことにより捻出された205系のうち、2002年度に1段下降窓の10両編成2本が転入しケヨ22.23編成に、2005年度に二段窓の10両編成4本が転入し、ケヨ24~27編成となりました。
写真のケヨ27編成は、1985年3月に日本車輛で完成したもので、シナ→ヤテ4編成として山手線で活躍しました。2006年11月に東京総合車両センターで帯色変更など転用工事を完了して京葉線に転用されてきました。2012年2月に廃車となりました。