京成電鉄3400形は、1978年5月に京成上野ー成田空港間に運転を開始した「スカイライナー」号が1993年5月にAE100形への代替が完了したことにより、初代車両であるAE形の電気部品と走行装置を活用し、相互直通運転用の通勤車として製作したものです。
車体は普通鋼製で、床板にステンレス鋼を用いています。前頭部形状は当時の最新型車両であった3700形に準じたものです。側窓は十分な採光を得るために大型の1段下降式となっています。腰掛はロングシートで1人あたりの専有幅を440mmとしています。
界磁チョッパ制御の制御装置は再利用していますが、定速運転指令方式を除外しています。主電動機は複巻電動機TDK8500A、補助電源装置はCLG-350Cを更新した上で再利用しています。台車はFS383A/FS083A、冷房装置は10.500kcal/hの能力を持つCU-15CAを1両につき3台装備しています。
車体は普通鋼製で、床板にステンレス鋼を用いています。前頭部形状は当時の最新型車両であった3700形に準じたものです。側窓は十分な採光を得るために大型の1段下降式となっています。腰掛はロングシートで1人あたりの専有幅を440mmとしています。
界磁チョッパ制御の制御装置は再利用していますが、定速運転指令方式を除外しています。主電動機は複巻電動機TDK8500A、補助電源装置はCLG-350Cを更新した上で再利用しています。台車はFS383A/FS083A、冷房装置は10.500kcal/hの能力を持つCU-15CAを1両につき3台装備しています。
写真の3408編成は旧AE-10編成6両を1993年1月、旧AE-30編成からAE-23.28の2両を1993年3月に大栄車輌で更新・一般車化改造したものです。2020年8月に廃車となりました。3400形としては初めての廃車となりました。
過去の記事から
京成電鉄AE100形〈AE118編成〉
https://sanojiro.blogspot.com/2010/01/ae100ae118.html
京成電鉄3700形〈3708編成〉
https://sanojiro.blogspot.com/2010/09/37003708.html
過去の記事から
京成電鉄AE100形〈AE118編成〉
https://sanojiro.blogspot.com/2010/01/ae100ae118.html
京成電鉄3700形〈3708編成〉
https://sanojiro.blogspot.com/2010/09/37003708.html