2010/10/17

651系(カツK104編成)

 JR東日本の特急電車の中で、唯一「特別急行列車」としての風格を保っているのが651系電車だと私は思います。20年以上走っているとは思えない優美な外観に、ゆったりと配置された座席。
 651系電車と同じく白い塗装の小田急のVSEが人気ですが、それは日常とは異なる特別な空間を演出できているからだと思います。「カシオペア」や「トワイライトエクスプレス」など寝台特急にもあてはまることですが、乗ること自体が楽しみとなる空間を演出することも鉄道の強みですね。
 東海道新幹線から食堂車から姿を消して久しいですが、JR東日本の特急もまた「座れて停まる駅の少ない別料金が必要な通勤電車」になっていると感じます。消費者のニーズも変化しますので一概に悪いとは思いませんが、それならそれでもう一歩積極的な整備を望みたいものです。
 座れるかどうかわからない中距離電車のグリーン車とは別に、長距離通勤を意識した特急を整備するとけっこうな利用があると思うのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿