2010/10/28

東京急行電鉄5050系(5171F)

 東急東横線では2004年4月から5050系が営業運転を開始しましたが、その後順調に製造が進められ現在では東横線でもっともよく走っている電車となっています。
 5050系は東横線では久しぶりに前面に傾斜のある電車ですね。少数派だった7200系以来久々だと思います。かつての主力だった8000系や数を減らしつつある9000系も切妻の前面がフラットな電車です。
 また東横線を走る9000系は全車行先表示が幕式ですが、5050系ではフルカラーLEDとなりました。LEDは瞬間的に点滅を繰り返しているので、高速で走る電車を写すためにシャッタースピードを速くすると文字がきちんと写りません。少し悩ましいところです。
 写真の5171Fは2010年9月に東急車輛で完成したもので、10月から営業運転に入りました。ホヤホヤの新車というわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿