2011/10/30

東京地下鉄05系(05140F)

東京メトロ東西線では、1988年度から05系を投入して5000系の置換えを進めてきましたが、2004年度に製造された13次車では、車体の上質化を図る一方で、新技術の導入とモジュール化によって、コストダウンを図りました。
車体は従来通り無塗装のアルミニウム合金製ですが、新幹線の700系などと同じくオールダブルスキン構造を採用して、強度と見栄えの向上を図っています。客室は明るい赤色を基調とした座席モケットを中心とした明るいデザインとなっています。13次車では、1人あたりのシート幅を従来より10mm広げて460mmとしています。
編成は11次車から5M5Tとなっています。走行機器のモジュール化を進めて、省メンテナンス化とコストダウンを図っています。パンタグラフはシングルアーム式ですが、11次車以降の5基から3基に削減しております。
写真の05140Fは、2004年11月に日立製作所で完成したものです。05系13次車からは、のちに登場した有楽町・副都心線用の10000系に発展していく要素を感じますね。

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