2009/11/15

211系〈チタN32編成〉

 好評を持って迎えられた211系近郊型電車であるが、旺盛な経済活動を背景として東海道線の混雑は激しくなるばかりであった。
 激化する混雑に対応するため、211系の基本編成もN6編成を最後にセミクロスシートを取りやめ、以降の増備車は基本編成もロングシートを採用した。
 JR西日本の新快速のように転換クロスシートを採用するのは理想ではあるが、近畿圏と東京圏では乗客数のベースがやはり違う。なにがなんでもクロスシートがいいとは言えない思う。
 東京ー横浜間はほんとうに混む。3扉車では限界なのではないかという気がずっとしていた。211系も近い将来に東海道線から退き、4扉車に統一されることになるだろう。
【撮影:佐野次郎 2009.11.13大船駅】