2009/11/14

EF66形〈34号〉

 EF66形電気機関車は、パワーとスタイルの両面において従来の国鉄の電気機関車とは一線を画する存在であるといえよう。
 EF66形はコンテナ車を牽引するために生まれた機関車である。従来の貨車をコンテナ車に代えることで、鉄道は拠点間を結ぶ輸送に特化し、各需要地への輸送は小回りの利くトラックに委ねることができる。
 しかし、昭和50年代後半の鉄道貨物の低迷により、EF66形に多く余剰が発生し、ブルートレインの牽引に転用されたのは今となっては皮肉である。
 現在、JR貨物がEF66形と同等の性能を持つEF210形を増備しているのは、EF66形のコンセプトが鉄道貨物のあるべき姿を見越していたものだったからだと思われる。
【撮影:佐野次郎 2009.11.13大船駅】

1 件のコメント:

  1. 長い間、速度、出力とも国鉄一でしたね。私の住む総武線沿線では見ることがなく、横浜方面に行ったときに見かけて「カッコイイ」と思ったものです。見慣れていたのは四角くて、くすんだピンクのEF81だったので、ブルーの流線型(?)の機関車は斬新に見えました。まだ、東北線にEF58やEF15が走っていた時代です。

    返信削除