2009/11/13

碓氷峠鉄道文化むら

 1999年4月に開業した碓氷峠文化むらは、高崎駅を起点とする信越本線の横川駅に隣接する鉄道の保存施設である。
 横川機関区跡を利用した敷地に実に50両近くの実物車両を展示している。写真の通り屋外の展示が中心であるが、EF80形電気機関車や10系軽量客車など大宮の鉄道博物館ではお目にかかることのできない貴重な車両が展示されている。
 鉄道を知る人にとっては、興味深い車両が多数展示されている素晴らしい施設である。屋外展示なのが心配ではあるが、長く続いてほしい施設である。
 私は一度行ってみたいと思っていたが、なかなか行けなかった。一度訪ねてみて大満足であった。
【撮影:佐野次郎 2009.7.23】

0 件のコメント:

コメントを投稿