2010/08/22

東京地下鉄8000系(8108F)

 根岸線の103系を見て育った私にとって、営団地下鉄の千代田線6000系や有楽町線7000系電車はずいぶん先進的な電車に感じました。銀色の車体に、左右非対称の大胆なデザイン。父が撮影してきた写真を見て、東京には凄い電車が走っているんだなと思いました。当時私は小学生でしたが・・・・。
 1980年に登場した半蔵門線用の8000系は、6000系の発展形です。1段下降式の側窓や冷房準備装置などの仕様は同時期に製造された6000系・7000系にも反映されています。
 主回路は7000系と同じくAVFチョッパ制御を採用していますが、冷却装置など各所に改良を施しています。また台車は現在多く採用されているボルスタレス台車を初めて実用化しました。
 写真の8108Fは1982年11月に近畿車輛で完成したもので、8000系の2次車に相当します。1988年に中間車2両を増結して現在と同じ10両編成となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿