2010/09/18

西武鉄道10000系(10102F)

 通勤圏にありながら観光資源も豊富な川越まで行くには、東武東上線・西武新宿線・JR埼京・川越線の3ルートがありますが、特急電車が走っているのは西武線だけであります。
 新宿線には特急「小江戸」号が走っていますが、通勤電車ばかりではなく選択肢があるのはいいことだと思いますね。たまにはゆっくり座って帰りたいと考える人もけっこういらっしゃることでしょう。
 仕事が終わるとぐったり疲れているということも多々あるでしょう。私ももったいないなと思いながら、特急やグリーン車を利用することがあります。京葉線は快速と普通の本数が控えめですので、帰りにちょうど特急が来ると利用することもけっこうありますね。
 写真の10102Fは、1993年12月に日立製作所で完成したものです。新宿線の特急新設に備えて製作されたもので、10000系としては1次車に相当します。

0 件のコメント:

コメントを投稿