2010/02/02

山手駅

 このブログもおかげさまをもちまして本日で開設1周年を迎えることができました。ご覧いただきました皆様、コメントをくださいました皆様、まことにありがとうございました。近所の情報と鉄道の情報を半々くらいでとりあげようとは思っていましたが、ほとんどが鉄道関連の記事となってしまいました。これからは近所の飲食店情報なども取り上げてみたいと思っています。
 さて、今日は私の最寄り駅である山手駅を紹介します。山手駅は1964年の根岸線の磯子開業に際して開設された駅です。仮称は大和町駅ですが、駅の位置が立野にもかかるため結局調整がつかず山手駅という名称になりました。いわゆる「山手」には隣の石川町駅のほうが近いのです。
 駅前に小学校があり、会社などは目立たない珍しい駅です。根岸線の中では一番鄙びた駅だと思います。国鉄時代には広告を一切掲示していない駅として有名でした。
 山手駅もバリアフリー対策として駅のリニューアルに着手しました。石川町寄りに1か所だけある改札を根岸寄りに100mほど移すそうです。工事のため高架下にあったファミリーマートやドトールコーヒーが閉店してしまいました。山手駅近辺はチェーン店があまり出店しない場所でもあります。
【撮影:佐野次郎 2009.11.3】

0 件のコメント:

コメントを投稿