20000系の車体は前頭部も含めてアルミニウム製で、3D切削加工やプレス加工、叩き出しなど熟練工と先進技術の組み合わせによって複雑な曲面デザインを造形しています。車内についていえば、中央部が高くなった天井や時間帯によって色調を変えられるLED照明などが新しい要素といえるでしょう。
制御装置はSic素子を用いたVVVFインバータ制御で、装置の小型・軽量化も考慮されました。ブレーキ装置は、回生ブレーキ併用電気指令方式で省エネルギー化が図られています。台車はモノリンク式ボルスタレス台車で、電動台車SS184M・付随台車SS184Tを装備しています。
写真の20105Fは2020年11月に日立製作所で完成したものです。20000系は2両を抜くことで8両編成を構成できますが、本年度に完成した8両編成には21000系という新しい系列が与えられています。
過去の記事から
相模鉄道20000系(20101F)
https://sanojiro.blogspot.com/2018/04/2000020101f.html
相模鉄道20000系(20102F)
https://sanojiro.blogspot.com/2021/05/2000020102f.html
相模鉄道20000系(20103F)
https://sanojiro.blogspot.com/2021/07/2000020103f.html
相模鉄道20000系(20104F)
https://sanojiro.blogspot.com/2021/07/2000020104f.html
相模鉄道20000系(20101F)
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相模鉄道20000系(20102F)
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相模鉄道20000系(20103F)
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相模鉄道20000系(20104F)
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