2010/01/09

東京急行電鉄1000系(1007F)

 2014年に予定されている東京メトロ副都心線との直通運転開始に伴い、日比谷線との直通列車がどうなるかというのも注目されるところです。
 東横特急の運転が始まるまでは1時間に4本が走っていた日比谷線直通列車は、いまでは1時間に2本まで削減されています。同じ方向であれば中目黒駅で同じホームで乗り換えができるわけですから、廃止される可能性もなくはないですね。
 ところで東横線の9000系を縮小したようなこの1000系ですが、近鉄系の伊賀鉄道に譲渡される仲間が出てきています。少し不思議な気がしますね。
 写真の1007Fは1989年12月に東急車輛で完成したものです。既に20年選手になるわけですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿