2010/01/04

かもめ

 今日から鉄道会社各社も「平日ダイヤ」となり、2010年も本格的に始動となります。私こと佐野次郎も明日から仕事です。
 私は今日も田園都市線の撮影に出かけ、休日には撮影しにくい8590系や2000系といった東武線に乗り入れない車両たちを撮影してきたのですが、明日からの仕事に備えて撮影は9時30分と早めに切り上げました。
 帰り道根岸線の桜木町駅から少し歩いた大岡川沿いで出会ったのが「かもめ」です。越冬するために日本にやってきています。山下公園のあたりにもいますね。
 かもめは横浜ではなじみの「渡り鳥」でして、中区には「かもめ町」という町名もあり、南区には「かもめパン」というパンの老舗もあります。今年もいろんなことがあるでしょうが、現実を俯瞰し、やるべきこととやらざるべきことを見極めて日々過ごしていきたいものです。

2 件のコメント:

  1. かもめ・・・きれいに撮れていますね。我が愛する千葉ロッテマリーンズのロゴマークはかもめがデザインされています。監督が去り、数多くの選手達も去り(横浜へ?)今年はどうなっちまうのか心配ですが、ジェフ千葉のように2部に落ちる心配も無く、のうのうと恥をさらしながらも生き続けるのでしょう。
    出来れば日々進化してもらいたいものです。
    私自身にも言えることですが。

    よこやまリーンズ

    返信削除
  2. よこやまリーンズさん、コメントありがとうございます。

    そういえば、海浜幕張駅前のプレナ幕張には、つがい?のマスコットがおり、マリーンズのファンショップもありますね。

    さて千葉ロッテが今季どのような健闘を見せるか、楽しみではあります。パリーグには突出した戦力を持つ球団が見当たらず、投手を温存しながら勝率5割をキープして前半戦を終え、他チームの主戦投手に疲れが見えたところで貯金できればさりげなく優勝・・・するかもしれません。

    返信削除