月日が経つのは早いもので、新しい電車のように思っていた2000形電車も1982年のデビューから既に28年が経過しています。
京浜急行電鉄の2010年度の設備投資計画が発表となり、新1000形28両の製造が盛り込まれておりました。1000形は既に16両まで減少していますから、すべて廃車しても12両が増車されるか他の形式から廃車が出ることになります。
となると1978年に製造された800形の初期車か、快特時代の過酷な運用により傷んでいるとも云われる2000形が置換えの対象ということになるでしょう。
写真の2031編成は1984年5月に川崎重工で完成したもので、2000形の2次車に相当します。3編成が揃ったことで終日2000形を使用するダイヤが組まれたそうです。
佐野次郎さん こんばんわ 亀次郎です。
返信削除2000形を乗ると車端部のクロスシート、側面窓のブラインドではなくカーテン、かぶり付きした時の視界の良さなど、元快速特急専用車(現:快特)であったことが、ロングシートやカラーリングが変更になっても、色濃く残っていますね。
今度の改正で運用に入ったエアポート急行で、一番人気があるのが、わかりますね。
亀次郎さん、コメントありがとうございます。
返信削除2000形は一目見て、1500形や新1000形とは出自が異なる車両であることがわかり、いまでも魅力のある車両だと思っています。
朝夕のラッシュ時専任になったと思われた8連が、エアポート急行の運転開始によって日中にも走るようになり、私もうれしく思っています。