2010/04/25

113系〈マリ116編成ほか〉

 京浜東北・根岸線から転用された209系電車の転用により、房総地区の113系電車の置き換えが急ピッチで進んでいます。
 ついこの間までモーターをうならせながら東海道線の東京口でも走っていたような気がするのですが、月日が経つのは早いものです。
 写真では、後ろのほうに湘南電車の塗装を再現した編成が連結されています。房総地区ではオレンジにグリーンの湘南色は走っていなかったのですが、まあご愛敬というところでしょう。
 マリ116編成は、2007年4月に国府津車両センターから転入してきた車両で、東海道線で使用されていたものです。
【撮影:佐野次郎 2010.4.11本千葉駅】

2 件のコメント:

  1. 佐野さん、こんにちは。
    湘南色の電車、昔は千葉でも走ってたんですよ。
    確か165系かな?側面の色分けの線をそのまま前面に引いてきたような色分けの急行電車でした。前面が全部オレンジの電車もあって、友達との間で「赤オニ」と呼んでいました。『外房』『内房』『犬吠』などがあり、'80年くらいまではヘッドマークを掲げていました。私が小学生の頃、総武新線が開通していて特急は東京駅発着でしたが、急行は両国が始発でした。

    返信削除
  2. irufujiさん、コメントありがとうございます。

    うかつでした。
    そうですよね、165系がありましたよね。「赤オニ」と呼ばれていたのは153系かと思います。
    私も小学生の頃、ケイブンシャが出していた大百科シリーズという子供向けの文庫版の本で見た記憶があります。その後鉄道誌でも何度か房総急行の勇姿を見ました。
    やはりリアルタイムで経験していないと、認識不足になってしまいますね。

    返信削除