2010/04/29

京浜急行電鉄2100形(2165編成)

 京浜急行の快速特急は、京急線内を運転する列車と、都営地下鉄浅草線に直通する列車が交互に運転されるようになっています。
 かつて快速特急は京急線内の運転のみで、2000形によって運行されていました。1998年から2000年にかけて現在の2100形に置き換えらえています。また現在では、泉岳寺まで多くの列車が乗り入れるようになり、西馬込発着の浅草線と同じホームで乗り換えできるようになっています。
 2100形による快速特急は、首都圏の電車では珍しく疾走感を実感できる列車です。設計上の最高速度が120km/hの電車は、JRのE233系などの通勤型や東急の7000系などたくさんありますが、ガチンコで120km/hだしているのはこの2100形くらいでしょう。乗車していると、「飛ばしているなあ」とつくづく感じます。しかも特急料金など不要です。
 写真の2165編成は、2100形の4次車に相当し、2000年11月に東急車輛で完成したものです。2008年12月に京急ファインテックでVVVF装置とモーターを更新したため、「歌わなく」なってしまいました。