2010/04/14

西武鉄道3000系(3011F)

 3000系の3011Fは、2009年5月から「銀河鉄道999」のラッピングを施して走っています。鉄道車両の塗装としてはどうかと思いますが、とにかく目立ちます。
 「銀河鉄道999」は松本零士が手掛けたアニメで、鉄郎とメーテル〈写真の電車の先頭に顔が描いてある〉が銀河をむすぶ鉄道に乗って、途中に立ち寄る星でいろんな事件に巻き込まれるという話だったと思います。
 機関車はC62をモデルにしているというかそのもので、客車はスハ44形?かはともかく旧形客車そのものです。松本零士は「宇宙戦艦ヤマト」で戦艦「大和」を、「銀河鉄道999」でC62を宇宙空間に旅立たせたということになります。凄い発想ですね。
 「銀河鉄道999」には寡黙すぎる車掌が出てきて、少し怖かったのですが大泉学園駅には3011Fの塗装が変わる直前に車掌の像が建てられ、発車メロディも「銀河鉄道999」で使われた曲になったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿