2010/04/10

東京地下鉄05系(05136F)

 東西線の05系は、2003年度に製造された11次車では、安全度の向上とコストダウンを目的として半蔵門線用の08系との仕様の共通化が図られました。
 そういえば以前に半蔵門線用の8000系が一時的に東西線で使用されるということがありました。両線では車両の融通がしやすいのでしょうか? 
 さらに考えると東京メトロの路線で大型車両を使用する東西線・千代田線・有楽町線・半蔵門線・南北線・副都心線では同じ系列の車両を使えばいいようにも思いますが、そうはいっても趣味的には現状が好ましいです。
 写真の05136Fは2003年2月に川崎重工で完成したもので、05系の11次車に相当します。パンタグラフがシングルアーム式になっていますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿